> リンク
<   2004年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
雲のむこう、約束の場所
 予告どおり12/29に「雲のむこう、約束の場所」観てきました!!!
 最初から新海監督らしい映像全開でした。特に光の使い方(差し込む太陽の光とか)が非常にうまいですね。後、音楽も非常にすばらしかったです。内容は「ほしのこえ」のときと同じように結構難しい内容の恋愛物に仕上がってました。

 物語の舞台は北海道と本州で分断された、「現在」と違う「現在」の世界で繰り広げられます。主人公の藤沢ヒロキとその友達の白川タクヤ。その二人が憧れる沢渡サユリとそしてもう一つ、津軽海峡を走る国境線の向こうの巨大な「塔」。これらを中心に物語は展開していきます・・・。3年後、偶然サユリが原因不明の病で眠り続けていることを知り、サユリを救おうとタクヤに協力を求め・・・。

 簡単に言うと「眠り姫」の話ですね。サユリを救おうとする二人は思いがけず「塔」とこの世界の秘密に近づくことになります。「サユリを救うのか、それとも世界を救うのか・・・」。後半展開される内容には目も離せませんでした。結構ありきたりな終わり方でしたが、最後のセリフにはぐっときました。新海監督が我々に問いかけようとしたことが、そのセリフには込められていたように感じました。

 同行してくれた二人も満足してくれたようでしたのでよかったです。もし面白くなかったとか言われたらどうしようかと思いましたが・・・w
 個人的にはDVDとサントラも買ってもいいなと思うほどの内容でしたよ。気になる人は是非見ましょう。(笑

参考までに
Other voices -遠い声-
雲のむこう、約束の場所

それでは皆さんまた来年!
[PR]
by jkake | 2004-12-31 20:57 | その他
10分前ぎりぎり更新!
後10分で日が変わる・・・。毎日更新しようと決めたのでKIAIでいきますよw
とりあえず明日は映画「雲のむこう、約束の場所」を観に行きます!
前から観に行こうと思ってずっといけなかったので非常に楽しみです。
しかしここで問題が!

泊まりになるのでHP更新ができません・・・残念!!
[PR]
by jkake | 2004-12-28 23:52 | その他
伝説の男
今日は聖君からのネタ提供。歌詞はまだ未完成なのでリズムに合わせられないかも。



伝説の男 伝説の男
今日はネタ師騎士「jkake」の
伝説を教えよう

聖と公平で狩場に行ったJは
「速いですね~、ASPDいくつですか?」
と聞かれて普通にこう答えた
「ん~、189かな?」
相手は唖然

c0017215_20425377.jpg

・・・

続きは聖のHPで!!!!!!








まだ開設してないらしいけどw
[PR]
by jkake | 2004-12-27 20:42 | RO
貴方(貴女)の廃人度チェック
無断転用なので苦情きたら消します。
ではいってみよー!


1、 知識の減少
 レベル上げに生活時間の大半を取られるため、いわゆる「アンテナが低い」状態になり、時事ネタを代表とする雑多な知識の学習が停止し、さらに興味も持たなくなる。ゲーム内の知識についてだけは詳しくなるが、そもそも MMORPG は同じことをずっと繰り返すゲームなので、それさえも一定ライン以上には増えない。結果個体としての進化が停止する。

2、思考能力の低下
 多くの場合廃人は自己正当化の結晶存在であり、自己否定に繋がる可能性を持った論を解釈することができない(肯定できないのではなく解釈自体に失敗する)。理屈を並べて相手を黙らせることが論破だと誤解している場合、この傾向はさらに強まる。これらの反応は外見上レベルの低い口喧嘩として発現する。反応は当初 MMORPG に関する話題に対してのみ現れるが、やがて全行動にフィードバックされる。

3、 難易の基準が下がる
 PC を効率良く育てる方法を調べること、それを実践すること、何時間も Mob 狩りをしてレベル値を上げること、グループハントで 正確に Pull すること、Hate 値を制御すること、ボス Mob を取り合うこと、フラグを制御して FPK すること、そういった物は確かにある程度難しい。しかし現実においてそれより難しい行為は掃いて捨てるほどあり、それらに比べればこんな物は児戯に等しい。廃人はしばしば自己正当化のためにこれらが本当に難しい高度な行為であると誤認するしかない場面に遭遇する。結果として難易の基準値が低下していく。

4、「仲間」の基準が狂う
 現実においてさえ人の繋がりは希薄である。ゲーム中でできた知り合いなど希薄以前の問題だ。しかし廃人はこういった簡単な計算にさえ失敗するようになり、自分がいなくても他人が困らない、ただログインしなくなるだけで他人は自分のことを忘れ去る、という事実を認識できない。結果として「仲間」の意味が変容し、基準値が低下していく。

5、運営会社を批判する
 廃人は自己正当化のために必ず運営会社を批判する。

6、まだ廃人ではないと思う
 廃人は自分は廃人ではないと思っていて、自己正当化のために他人にもそう言う。

7、止めても復帰できない
 廃人は廃人から脱しようとゲームを止めても、何もして来なかった時間が長すぎて返って来た時間の消費方法が分からないため、再びゲームを始める。


以上です。いくつありましたか??
俺?俺は・・・




キカナイデクダサイ。。。
[PR]
by jkake | 2004-12-26 00:26 | RO
盗撮らぐなろく
とあるダンジョンで撮った貴重な写真をついに公開!!!
とくとご覧あれ・・・・・・









c0017215_233153100.jpg

実に男前ですネ。
うろちょろするからなかなか撮れなかったヨ。



許可受けてませんので、ダメだったら消します。
○。○さんが怖かったのでもうしません_| ̄|○
[PR]
by jkake | 2004-12-24 23:33 | RO
やっと・・・
先ほどようやく卒業研究の中間発表会が終了しました。
みんなの前で発表するのはやっぱり緊張しますね~。いくつか言えなかった部分あるし・・・。

とりあえずこれで一段落したのですが、明日からは就職先の研修兼バイトなので本腰を入れてHP作成&イラスト描けません・・・。

日記だけは毎日更新していこうと思っているので、時間に余裕ある人はどんどん来てくださいねw
[PR]
by jkake | 2004-12-23 12:45 | その他
少し前の話・・・
あれですよ。
某商人オンr(略)のページで紹介されたのでご存知だと思われる「ポリンc・ポポリンc・ロッダフロッグc×2枚事件」。

更なる展開が!!


c0017215_19573549.jpg

また出たし_| ̄|○

このまま行ったら雑魚CだけでサンタポリンC買える勢いですね・・・。




本当に御祓いしてもらったほうがいいですね、これは・・・。
[PR]
by jkake | 2004-12-22 20:03 | RO
の~たいとる
現在準備中です。卒研が忙しいので暇を見つけてちょくちょく更新していきます。
[PR]
by jkake | 2004-12-21 16:30 | その他